人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単朝ごはん!すき焼きの残り汁フル活用☆ひき肉のすき焼き丼で「ハリネズミ丼」

こんにちは、まぎーえみりーです004.gif

このブログでは、
オリジナル「アニマル丼」という
朝だからこそ食べても罪悪感のない"丼"の
でも朝からテンションあげたいから可愛い"丼"の
しかも彼に喜んで欲しいから美味しい"丼"の
で且つ朝は時間ないから30分以内に作れる"丼"の
さらに栄養満点お腹大満足の”丼”の
レシピをご紹介しています058.gif
(盛りだくさんすぎ)

ハリネズミ3匹目は、
前日のすき焼きの残り汁をフル活用した
この子!

簡単朝ごはん!すき焼きの残り汁フル活用☆ひき肉のすき焼き丼で「ハリネズミ丼」_c0367062_13595648.jpg



ひき肉のすき焼き丼!

いやー茶色ですよねー
ハリネズミなのかも怪しいところ。

じつは前日のすき焼き↓
簡単朝ごはん!すき焼きの残り汁フル活用☆ひき肉のすき焼き丼で「ハリネズミ丼」_c0367062_13595622.jpg


あんまりに美味しくて
余った汁使いたいよね、という話になり

「炊き込み御飯にすればよいのでは!」と
閃いてしまった…!

さらに具もすき焼き風にしちゃおう!

と思って完成したのです笑

見た目は茶色けど、
めっっっちゃうまうまー!です

炊き込み御飯にはおこげまで♡

てなわけで以下レシピです!

ひき肉のすき焼き丼

<材料>(2人分)
米 1合分
残り汁 1合分の目盛りまで
(いつもの炊飯の水を残り汁に変えて炊くだけ)

ひき肉 200g
ごま油 適量
塩胡椒 少々
白菜 3枚
玉ねぎ 1/4個
◎残り汁 90cc
◎醤油、砂糖 小さじ2
◎酒、みりん 小さじ1
刻み万能ネギ 適量
炒りゴマ 適量
卵黄 2個

〜ハリネズミのパーツ〜
味付けのり 適量
ハム 1/4枚

<作り方>
1.ハリネズミのパーツを切っておく。
目(2),鼻(2),ハムでほっぺ(2)
腕と脚(4),針(10程度)
目は100均のパンチカッター、ハムは丸いスプーンで押し付けてくり抜いてます!
2.まずは下準備!
玉ねぎは薄切り、白菜は食べやすい大きさに切る。
3.ごま油を熱したフライパンに、ひき肉を入れて炒めたら、塩胡椒で味を整える。
4.そこに玉ねぎと白菜を入れ、◎を加えたら、野菜に火が通るまで蓋をして炒め煮る。これで具の完成!
5.どんぶりにハリネズミの顔と体部分に見えるようにご飯を盛る。
6.針部分に具を盛って、刻み万能ネギとゴマを振り、卵黄を乗せ、
各パーツをつけたら、はい、ハリネズミ丼の完成!

簡単朝ごはん!すき焼きの残り汁フル活用☆ひき肉のすき焼き丼で「ハリネズミ丼」_c0367062_13595651.jpg



卵黄をしっかり絡めて召し上がれ〜


濃厚でたまらん〜

ではでは

まぎーえみりー053.gif
by maggieemilie927 | 2015-09-03 13:48 | 朝食


「朝食革命」が起こしたい大学生・まぎーえみりーのレシピブログ。「アニマル丼」「ブーケファスト」「和ニーニ」などアイデア盛りだくさん!


by まぎーえみりー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧