<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

簡単朝ごはん!もちもちサクサク☆人参とたけのこの甘辛混ぜご飯で「カップライス」

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです004.gif

ちなみに現在は、
「カップライス」を紹介していますよん
普通の混ぜご飯や炊き込みご飯を、アイスクリーム風に盛り付けるオリジナルアイデアです!
ぜひ試してみてくださいね016.gif

--------------

今日はこちら!

c0367062_11135306.jpg


人参とたけのこの混ぜご飯!

シンプルな材料だけで
コク深い味が出せますよ010.gif

今日初めて玄米を炊きました!
記念すべき玄米デビューの日だよ〜〜
もちもちだったよ〜〜

そろそろ始めて1年経ちますが
このブログには〇〇デビューがやたら多いです

「お味噌汁デビュー!」
「卵焼きデビュー!」

って

やったことなかったんかいっ

実家にいる頃は
お菓子ばかり作ってたんですよ…

ただ親元離れたら突如「和食」が恋しくなったんです

だから毎朝のカップライスとお味噌汁は
私の癒しです笑

そんなカップライスも今日でなんと20個目!

んんんんんん

まだ工夫できるはず…!

月も変わりますし、ちょっと練り直しかな??

お楽しみに003.gif


ではレシピです!

<材料(2人分)>

あつあつご飯…1合分
ごま油…大さじ1
人参…1/4個
たけのこの水煮…75g
◎水…100cc
◎醤油…大さじ1.5
◎砂糖…大さじ1.5
◎本だし…小さじ1/4
海苔…適量

<作り方>

1.人参とたけのこを千切りする。
2.ごま油を熱したフライパンに、1.を入れて炒める。
3.そこに混ぜた◎を加えて、水分がなくなるまで煮る。
4.香ばしい匂いの3をご飯の入った釜に入れて混ぜ合わせる。
1カップにつき3〜4スクープ盛り付け、海苔をトッピングしたら完成!

c0367062_17253735.jpg


ではでは

まぎーえみりー


下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-31 11:07 | カップライス

洗い物削減!少ない道具でオープンサンドを作るコツ

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです012.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今日はオープンエッグサンドを
洗い物をなるべく出さずに作る方法を
教えちゃいますよん

c0367062_11493211.jpg


そうこれです

普通なら
・フライパン
・ボウル
・バターナイフ
・菜箸
・皿
は絶対出ると思うんですね

んーでも洗うのめんどいよー
って人いると思うんです…!でしょ???

そこで私は
ボウルとバターナイフにさよならをした…!

そんな作り方がこちら

<作り方>
1.フライパンに卵を割りいれる。
その間にパンをトーストしておく。
c0367062_11493360.jpg

2.フライパンの中で卵をときほぐし、スパイスや塩を振る。
c0367062_11493388.jpg

3.トーストしたフライパンに菜箸の逆側でマヨネーズと粒マスタードを塗る。
お好みでハムを乗せる。
c0367062_11493390.jpg

4.フライパンを熱し、菜箸を通常通り持ち、かき混ぜながら半熟に仕上げて、
トーストに乗せて完成!

c0367062_11493483.jpg


がぶり。

ん〜うみゃ〜011.gif

そして洗い物減った…!感動だ…!

なんならフライパンも
クッキングシート引いてやれば良いかもな…

なんて楽チン大好きまぎーえみりーは
いつも考えています006.gif(ドヤることかいな

ではでは

まぎーえみりー

下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-27 11:38 | レシピ

簡単朝ごはん!塩昆布入り♪和風オープンエッグサンド

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです012.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今日はこちら!

c0367062_12585575.jpg


和風オープンエッグサンド!

なーにが和風かといいますと…

卵に塩昆布加えてます!
マスタードではなく、からしを塗ってます!
ネギを振ってます

それくらいです!(ズコッ

つーんとした風味が
眠った体を起こしてくれますよ011.gif

そういえば最近卵が好きすぎて

昨日は
朝はエッグサンド
昼は温玉のせ明太うどん
夜はラッチパック〜卵焼き〜

卵食べ過ぎー!

一説には卵食べすぎはほにゃららとか言いますけど(よくわかんないやん)
また一説には「それは嘘だった!」とか言うのもありますやん

情報過多のこのご時世、
何が本当かよく分かりませんから
自力で深〜く追求するか
もう考えないか
のどちらかですよ、何事も
(急に話が深刻になったよ?)

ほんならレシピでーす011.gif

<材料(1人分)>

食パン…1枚
マヨネーズ、からし…適量
ハム…2枚
卵…2個
塩昆布…大さじ1.5
サラダ油…大さじ1/2
刻み葱…適量

<作り方>
1.食パンをトーストしたら、からしとマヨネーズを満遍なく塗る。
写真の量のからしは結構多めです。
c0367062_13184727.jpg

2.ハムを半分にちぎり、食パンを埋めるように重ねる。
c0367062_13184896.jpg

3.卵と塩昆布を混ぜ合わせる。
c0367062_13184810.jpg

4.フライパンに油を引いて熱し、そこに3を一気に流し込む。
c0367062_13184998.jpg

5.箸で底をかき混ぜながら、これくらいまで火をとおす。
c0367062_13184957.jpg

6.ヘラなどでまとめてトーストに乗せ、ネギを振ったら完成!
c0367062_13185061.jpg



最後だけ一眼ですね笑

ではでは

まぎーえみりー

下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-19 12:50 | レシピ

簡単朝ごはん!生米から20分♪アボカドと鮭塩昆布の炊き込みご飯で「カップライス」

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです006.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今日はこちら!

c0367062_11123332.jpg


アボカドと鮭塩昆布の炊き込みご飯!

アボカドが入ってる炊き込みご飯って
ちょっぴり珍しい?

でもトロッとした食感と
塩昆布の塩気、お米のお焦げが合わさった時に
奏でるハーモニーと言ったらもうっ!
(騒がしい)

しかもアボカドってとっても栄養価高いって
有名ですよね003.gif

だから安売りしていれば後先考えずに
すかさず購入しますっ!!!

そういえば
アボカド選びって結構難しくないですか?

黒いのはもう熟してるとか
プチっとなってるとかがどうとか…

私は基本的に固さで選ぶのですが
今回のアボカドは何日経っても一向に…

柔らかくならない!

アボカドちゃん…
君をサクサク食べたいとは思わなんだ…

そんな時の炊き込みですね!!!

柔らかくなってくれて美味しくもなるってもう
いいことだらけではないですか!

だから試してみて〜011.gif

<材料(2人分)>

生米…1合
熱湯…220cc
アボカド…1/2個
鮭…大さじ1
塩昆布…13g

<作り方>

1.熱湯を沸かして、その間にお米を水につけておく。
アボカドは角切りしておく。
2.鍋にお米と熱湯も入れて火にかける。
3.沸騰したらひと混ぜしてならし、アボカド鮭塩昆布を乗せて蓋をし、とろ火で9分炊く。
4.次は蓋をしたまま10分蒸らす。
5.時間が経ったら1カップにつき3スクープをのせて完成!

c0367062_11123343.jpg


お味噌汁を添えて召し上がれ♪

ではでは

まぎーえみりー


下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-17 10:56 | カップライス

簡単朝ごはん!生米から20分☆筍と油揚げの炊き込みご飯で「カップライス」*時短

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです004.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今日はこちら!

c0367062_17235561.jpg


筍と油揚げの炊き込みご飯!

シャキシャキ食感が楽しめて
出汁もよーくきいてる1品

さりげなーく桜えびも入れているので
炊きたての香りが最高です!

しかも生米から炊いて20分で完成011.gif
忙しい朝にもぴったりなんですね〜



<材料(2人分)>

生米…1合
◎醤油、砂糖…大さじ1/2
◎酒、みりん…大さじ1
◎顆粒だし…小さじ1/4
熱湯…210cc
筍の水煮(千切りされたもの)…75g
油揚げ…1枚
桜えび…大さじ1
刻み葱…適量

<作り方>

1.210cc分のお湯を沸かす。
その間生米は水に漬けておく。
油揚げは12等分に短冊切りする。
筍の水煮は水気を切っておく。
2.鍋に◎を入れて混ぜ合わせる。
そこに生米と沸騰した熱湯をかけ、火にかける。
3.沸騰したらひと混ぜする。
その上に筍と油揚げ、桜えびを乗せる。
とろ火にして9分炊く。
4.時間が経ったら10分蒸らす。
5.蒸らしが完了したら、1カップにつき3スクープ持って刻み葱を振って完成!

c0367062_17235651.jpg


こんな寒い日でも
ご飯を通してなら春を感じられる…気がする…002.gif

ではでは!

まぎーえみりー


下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-14 17:12 | カップライス

簡単朝ごはん!アボカドとサルサのこんがりチーズトースト

おはようございます!

まぎーえみりーです010.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです012.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今日はこちら!

c0367062_09034640.jpg


アボカドとサルサのこんがりチーズトースト!

順々に重ねて焼くだけで
簡単すぎてごめんなさい037.gif

ボリューム満点なので
ハードスケジュールな日の朝にもぴったり

とけて焦げたチーズって最高ですよね〜
カリッととろっとしてて〜

私の好きなおつまみに
「レンチンチーズ」があるのですが、
これも最高なんですよ

クッキングシートに
ピザチーズを平らに広げてスパイスをかけて
レンジで加熱すること3分

するとあのチーザのようなおつまみができるんです!

(写真なくてごめんなさい…)

これにハマりすぎて
ある日カレー粉を振りかけたんですね

これがもう大正解で!!!!
美味しいのなんの!!!

がしかし

レンジからカレーの匂いが取れない

いやーーーーん!

完全に予測不能の事態でしたわ…

これからはカフェラテ〜カレー風味〜とかになりそう…悲しい…

さあ気を取り直して!レシピです!


<材料(1人分)>

食パン…1枚
アボカド…半分
サルサソース…適量
ピザチーズ…お好み
胡椒…適量

<作り方>
1.トーストにサルサソースを満遍なく塗る。
c0367062_09034674.jpg


2.アボカドを薄切りして並べる。
c0367062_09034646.jpg


3.チーズを乗せて胡椒をふりかける。
c0367062_09034728.jpg


4.トースターで3〜4分焼いて完成!
c0367062_09034740.jpg



アボカドは熟しているものがおすすめ!
ソースは市販のものを使うと時短に!

試してみて010.gif

ではでは

まぎーえみりー

下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-12 08:45 | レシピ

簡単朝ごはん!スクランブルエッグのオープンサンド*半熟卵*ピリ辛

おはようございます!

まぎーえみりーです016.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです012.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今朝はこちら!

c0367062_11002730.jpg


スクランブルエッグのオープンサンド!

まあなんてシンプル!
そう私は結構喫茶みたいな朝ごはんが好きでして037.gif

昨日もおじさんたちに紛れて
ルノアールでお昼ご飯を。
c0367062_11002735.jpg


サクフワ食感のトーストってたまらんですね

そのトーストとのベストコンビは
スクランブルエッグだと思うのです!
(ベストとかいってまだ若干21歳。
今後の人生で変わるかもしれない。
そう考えると人生って面白い。(はい?))


まだ温かいとろっとろの食感って
もう至福以外の何物でもないですよ!

まあそんなことをいつも考えながら
ニヤついてご飯を食べていると
スーツにマヨネーズを垂らしたりしちゃうわけです。

のーーーーーん!

マヨネーズくん、
私悪いことしましたか008.gif008.gif

今度からは程よくニヤつくように気をつけます
(議論がズレてますよ)

では記すほどでもないレシピは以下です!

<材料(1人分)>

食パン…1枚
ハム…2枚
バター、マヨネーズ、粒マスタード…適量
◎卵…2個
◎塩…少々
粗挽き胡椒…少々
(お好みで◎にチリパウダー)

<作り方>
1.食パンを2分半〜3分トーストして、温かいうちにバターを薄く塗る。
さらにマヨネーズと粒マスタードを好きなだけ塗り、上にハムを重ねる。
2.フライパンに油(分量外)をひき熱したら、◎を一気に流し込む。菜箸で大きくかき混ぜながら、好みの半熟具合に。
※すぐに火が通るので早めに!
3.出来上がったスクランブルエッグを食パンに乗せ、粗挽き胡椒を振ったら完成!

卵に好きなスパイスを加えると
深みが増してオススメです003.gif

ではでは

まぎーえみりー

下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-08 10:46 | 朝食

「朝食革命」をやり遂げる仲間が欲しい!

こんばんは、まぎーえみりーです003.gif

c0367062_23285238.jpg


珍しく夜の更新です


そろそろ「朝食革命」を始めてから1年が経ちそうです。

色んな方の支え合って
多くの人にレシピを見ていただける機会も増えました004.gif
ありがたいことですね〜

ただ!
私がしたいことは「レシピを広めることじゃない」んです!

朝を特別にすることで朝型になり
有意義な1日を過ごせるようになって欲しい


だからこそ朝ごはんの魅力を知ってもらいたいんですね

どうしたらそれができるかなーと日々悩んでいるのですが、

もしかしたら「魅力的な朝ごはん提案」とは別に方法があるのかも

とか

朝に対する意識改善法を示すべき?

とか

1人で考えてるのですが…。

c0367062_23285343.jpg


こんな素敵な本に巡り合って共感したり。

うーん?

でちょっとひらめいた!

1人で考えることがダメなのではないか!

大きなことを為し遂げるにはやっぱり
仲間が必要です

そんな仲間の見つけ方をこれから模索していこうかなと思ってます

朝の良さを広めたい方
募集中です!!!

まぎーえみりー


[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-05 23:19

簡単朝ごはん!ひき肉とじめじの梅入り混ぜご飯で「カップライス」

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです012.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------
今日はこちら!

c0367062_15474558.jpg


ひき肉とじめじの梅入り混ぜご飯!

しっかり食べたい朝にぴったりなんですよ〜003.gif

肉の旨みと味付けは濃厚なんだけど
程よく梅の酸味が加わって程よいバランス

お腹いっぱいだけどまた食べたい
そんなくせになる味です004.gif

c0367062_15474642.jpg


そうそう
私はよく刻み葱を仕上げに振るのですが
毎朝切ってるわけではないんです

事前に全て刻んでタッパーに入れて冷凍してるんですよ〜
だいたい1束で1ヶ月弱分ですかね?

その入れ替えタイミングが丁度最近来ました!

「よし気合い入れて切るぞ!」と思い
買っておいたネギを冷蔵庫から出したら…


分葱…?わけぎ…?

のーーーーーーん
小葱じゃなーい!
太いー!!!


はい。
間違えて「分葱」を買ってしまったのです。
分葱だと刻んで振っても可愛くない…
パラパラじゃなくてドサドサになってまう…

あえなく分葱君は味噌汁人員になったのでした

買い物は集中してやりましょう007.gif

では以下レシピです!


<材料(2人分)>

温かい白米…1合分
ひき肉…100g
しめじ…1/2株
サラダ油…大さじ1/2
◎砂糖…小さじ1
◎醤油、みりん、酒…各大さじ1
梅…2〜3個
刻み葱…適量

<作り方>

1.しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。
梅は小さく刻んでおく。
◎は合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。大体火が通ったらしめじを加え軽く炒め、◎を入れる。
3.水気がなくなるまで炒めたら火を止め、白米と梅と混ぜ合わせる。
4.1カップにつき3〜4スクープ盛り、ネギを振って完成!


石づきも気合いでもぎとれば、包丁いらず!ですよ!(必死か)

ではでは
まぎーえみりー


下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-04 15:26 | カップライス

簡単朝ごはん!ひなまつり風☆鮭とグリーンピースの混ぜご飯で「カップライス」

おはようございます!

まぎーえみりーです004.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです006.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今日はこちら!

c0367062_09433767.jpg


鮭とグリーンピースの混ぜご飯!

ピンクと緑でひし餅、
錦糸卵でちらし寿司を意識。

そう!ひなまつり仕様です!!!
気づいていただけましたか!

節分の日は何もできなかったのが
悔しかったので!笑

今朝は
カップライスも上手くできたので
気分もルンルンだったわけです。

でいざお味噌汁盛るぞ〜〜と
鍋の蓋を開けたら…

え???
激減してません?


とりあえずよそってみる

c0367062_09433725.jpg


え???少なすぎでは???

あー!!!
高野豆腐だあああああ!


そう。
今朝は何を隠そうお豆腐をきらしていたので
助っ人「高野豆腐くん」を使ったのです

そしたら見事に吸われました。
お見事です、びっくりぽんです。

美味しかったから、
まあいいさ…!!!!

では気を取り直してレシピです!

<材料(2人分)>

温かいご飯…1合分
鮭フレーク…大さじ2〜
グリーンピース…大さじ2〜
◎醤油、みりん…各大さじ1/2
◎バター…5g
◎白ごま…大さじ1
◎塩こしょう…適量

*錦糸卵
卵…1個
砂糖…小さじ1
塩…ひとつまみ
サラダ油…少々

<作り方>

1.まずは錦糸卵用に薄焼き卵作り!
卵、砂糖、塩をボウルでときあわせる。
2.サラダ油を引いたフライパンを熱し、1を投入してフライパンを回しながら薄くしていく。
3.全体に丸く行き渡ったら、火を止めて固まるまで待つ。冷めたら細長くなるように端から丸めていく。
4.混ぜご飯!
鮭フレーク、グリーンピース、◎を入れて混ぜ合わせる。
5.3の錦糸卵を端から細く切っていく。1カップにつき3スクープいれて、錦糸卵をトッピングして完成!

c0367062_09433826.jpg


バターが効いて濃厚
胡椒がアクセントに!

ぜひお試しあれ!

ではでは

下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

[PR]
by maggieemilie927 | 2016-03-03 09:12 | カップライス


「朝食革命」が起こしたい大学生・まぎーえみりーのレシピブログ。「アニマル丼」「ブーケファスト」「和ニーニ」などアイデア盛りだくさん!


by まぎーえみりー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧