簡単朝ごはん!ヘルシーそぼろの「ライオン丼」

こんにちは、まぎーえみりーです019.gif056.gif

ライオン丼2匹目は、どうしようかなーって考えて
朝だしちょっとヘルシーにしよう!と考えて
出来上がったのがこの子!

c0367062_13081897.jpg
























ヘルシーそぼろ丼!!

そぼろ丼といえば、鶏挽き肉ですが
そこを木綿豆腐にチェンジ!

寝ぼけてる彼なら同じ味付けだし気づかないでしょう!!!!!

まあ、気づかれましたよね。うん。
さすが肉好き。

そして、卵はフライパンをもう1つ使うのは面倒
というかうちにはフライパンは1つしかないので、
マグカップとレンジで簡単調理!

てなわけで、以下レシピです!

ヘルシーそぼろ丼

<材料>(2人分)
白米 1合分
〜卵そぼろ〜
卵   2個
牛乳  大さじ2
みりん 小さじ1
塩   少々
〜豆腐そぼろ〜
木綿豆腐 1丁
ごま油  大さじ1
◎醤油  大さじ3
◎砂糖  大さじ1
◎酒   大さじ1/2
◎みりん 大さじ1/2
〜ライオンのパーツ〜
味付けのり 適量

<作り方>
1.ライオンのパーツを切っておく。
 目(4)、耳のくぼみ(4)、鼻(2)、ひげ(8)
 目と耳は100均のパンダ型海苔パンチカッターで切ってます!
c0367062_17481273.jpg
2.まずは卵のそぼろから作ります。
 マグカップに材料を入れてよく混ぜる。
 私はフォークを使いました。
3.レンジで550Wで1分半ほど加熱。
4.一度取り出してもう一度よく混ぜる。
5.30秒ほど加熱し、取り出して混ぜる。
 これを火が通るまで行って完成!
6.次に、豆腐のそぼろを作ります。
 熱したフライパンにごま油をひいて、
 木綿豆腐を手で握り潰して入れる。
 その後は、木べらでザクザクと細かくしていく。
7.豆腐の水気がなくなってきたら、混ぜあわせておいた◎を入れる。
 中火で汁気が無くなるまで炒めたら完成!
8.どんぶりにごはんを三角形に盛る。
 1cmくらいの正三角形耳を4つ握る。
c0367062_17503066.jpg
9.どんぶりのたてがみ部分に卵そぼろ、豆腐そぼろを乗せる。
10.耳をつけて、カットしておいた海苔をつけたら
 はい!ライオンの完成!


調理時間は20分ほどです!
学生の朝も時間はないのでパパっとね!

良かったら作ってみてください🎵

まぎーえみりー

[PR]
# by maggieemilie927 | 2015-04-03 16:22 | 朝食

ティラミスパンケーキ

こんにちは、まぎーえみりーです003.gif

今日はある日の朝食の
「ティラミスパンケーキ」のレシピをご紹介します!

実は、最近macaroniクックパッドニュースさんでも取り上げられたのです!

難しそうで実は簡単なこのパンケーキ、
色んな人に食べてもらえたら嬉しいです053.gif

ティラミスパンケーキ

c0367062_18245747.jpg

<材料>(12枚分)
■<パンケーキ生地>
小麦粉 160g
バーキングパウダー 小さじ1
卵黄 1個
卵白 1個
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
インスタントコーヒー 4g
牛乳 250ml
溶かしバター 大さじ3
■<クリーム>
マスカルポーネチーズ 150g
生クリーム 150ml
砂糖 適量
■<エスプレッソソース>
◎インスタントコーヒー 小さじ2
◎お湯 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
水 大さじ2
コンスターチ(片栗粉) 小さじ2
■<仕上げ>
純ココア 適量

<作り方>
1.<エスプレッソソース>
 小鍋に◎を全部入れ、弱火で温めながら溶かす。
2.1の鍋に水で溶いたコンスターチを加えて軽く煮立たせてとろみをつける。
 完成したソースは冷蔵庫で冷やしておく。
3.<パンケーキ生地>
 レンジで温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて混ぜ、
 できたミルクコーヒーを冷蔵庫で冷やしておく。
4.卵黄と卵白を2つのボウルに分け、卵白のボウルは冷凍庫で冷やしておく。
5.卵黄のボウルに砂糖、塩を入れてよく混ぜ、
 さらに3のミルクコーヒーを混ぜ合わせる。
6.5のボウルに、小麦粉とペーキングパウダーを振るい入れ、混ぜる。
7.溶かしバターをさらに入れ、生地がなめらかにポタポタと落ちるまで混ぜる。
8.卵白のボウルを冷凍庫から出し、
 角が立つメレンゲができるまでハンドミキサーで泡立てる。
 ☆ポイント
 砂糖(分量外)を加えながら混ぜ合わせると、泡立ち易い。
9.ゴムベラを使って、8の卵白を7のボウルにそっと加え、
 サクッと混ぜ合わせる。生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
10.<クリーム>
 生地を寝かせている間にクリームを作る。
11.マスカルポーネチーズと生クリームをボウルに入れ、
 ホイップ状になるまでハンドミキサーで混ぜる。
 甘めにする場合砂糖を加える。
12.<パンケーキ生地>
 フライパンを熱し、生地を垂らし入れる。
 両面に程よい焼き色がつくまでじっくり中弱火で焼く。
13.お皿にパンケーキ・クリームを交互に好きな枚数乗せていく。
 
c0367062_18262141.jpg
 仕上げに全体を覆うようにココアを振りかける。
14.好きなだけをエスプレッソソースを上からかけて完成!



コツは、焦らずに1個ずつ<ソース・生地・クリーム>を作ること!
過程は多いですが、実はどれも混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単です049.gif
朝食やおやつに作ってみてくださいね。
甘すぎないので、ぺろりと食べれますよ。


ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♫



[PR]
# by maggieemilie927 | 2015-03-31 18:27

「ライオン丼」始めました。

こんにちは、まぎーえみりーです017.gif

実は、私朝食が大好きなんです。

そんな私はつい最近までこだわって
今流行の"ワンプレート朝食"を作ってました

こんな感じ↓
c0367062_15331908.jpg
























気づいたら24プレートも!

でもふと思ったんですよね。
「みんなやっててつまらん」

いやもちろん私が飽き性っていうのもあります(え
いやというか、向かい側の人がお残しするのが切なくなったんですよ
(カッコつけたのに結局そこかい)

そこで私は考えました。
応用性があって、かわいいもので、皆がまだやってないこと。

で、思いついたのが「ライオン丼」
(過程は面倒だから省略)

顔はお米で、たてがみは具にすればどんな丼もライオンになる!
丼は無限大に存在するし、何より彼はお米好きだ!
(やっぱりそこなのね)

で初挑戦したライオンがこちら!

c0367062_12501111.jpg



納豆×チーズ×トマト。

なんとも不思議な具にしてしまいました。
(不評でした。)

出だし不調でしたが、ここからライオン丼の朝を少しずつ
レシピとともに投稿しようかなと思います

良かったら真似してみてください!

まぎーえみりー

[PR]
# by maggieemilie927 | 2015-03-31 15:43 | 朝食

はじめまして

はじめまして

まぎーえみりーといいます058.gif

半年前ほどから料理を始めたばかりの大学生ですが、
こまめにレシピブログを投稿していきたいと思います。

良かったらチェックしてくださいね053.gif

[PR]
# by maggieemilie927 | 2015-03-29 18:07


「朝食革命」が起こしたい大学生・まぎーえみりーのレシピブログ。「アニマル丼」「ブーケファスト」「和ニーニ」などアイデア盛りだくさん!


by まぎーえみりー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧