人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単朝ごはん!照り焼きチキンのとろろがけで「ヒヨコ丼」

こんにちは、まぎーえみりーです003.gif

このブログでは、
オリジナル「ヒヨコ丼」という
朝だからこそ食べても罪悪感のない"丼"の
でも朝からテンションあげたいから可愛い"丼"の
しかも彼に喜んで欲しいから美味しい"丼"の
で且つ朝は時間ないから30分以内に作れる"丼"の
レシピをご紹介しています053.gif
(盛りだくさんすぎ)

ヒヨコ16羽目は、
とろろを食べたくて作ったこの子!
簡単朝ごはん!照り焼きチキンのとろろがけで「ヒヨコ丼」_c0367062_12054714.jpg


照り焼きチキンのとろろがけ丼

略してテリチキとろろ丼!w

とろろって夏らしさ満点ですよね
そばにかけるのはお馴染みだけど
濃厚なものにも合います037.gif

トッピングに温泉卵を作ったのだけれど
割ったら、お見事ゆで卵。
ずーん。

でもいいんです、結構がっつりなボリュームだったから。
もっとがっつりが良い方は
温泉卵もどうぞ。お試しあれー

てなわけで以下レシピです

テリチキとろろ丼

<材料>(2人分)
白米 1合分

鳥もも肉 大きいの1枚
長芋 200g
白だし 小さじ1
◎麺つゆ 大さじ3
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 小さじ1
サラダ油 適量
万能刻みネギ 適量

〜ヒヨコのパーツ〜
味付けのり 適量
粒コーン 4個
ハム 1/2枚

<作り方>
1.ヒヨコのパーツを切っておく。
目(4),卵の割れ目(16),髪の毛(4),
ハムでほっぺ(4)
目は100均のパンチカッター、ハムは丸いスプーンで押し付けてくり抜いてます!
忙しい日は割れ目なし!
簡単朝ごはん!照り焼きチキンのとろろがけで「ヒヨコ丼」_c0367062_12054898.jpg


2.長芋を摩り下ろして、白だしで味をつける。鳥もも肉は包丁もしくはフォークでぶすぶすと指す。◎を混ぜ合わせておく。
3.油ひいたフライパンを熱し、鳥ももを皮目から焼く。焼き目がついたら裏返して弱火にし、蓋をして火を通す。
4.◎を半量入れて水気が無くなるまで焼く。
5.取り出して一口大に切る。残りの◎をフライパンにいれてとろみがつくまで煮る。
6.どんぶりにご飯を顔の形に盛る。
7.殻の部分に具を盛る。とろろをかけ、刻み万能ネギを振り、
各パーツをつけたら、はい、ヒヨコ丼の完成!


残りの◎はご飯に後がけしながら食べてくださいねー

ではでは

まぎーえみりー
by maggieemilie927 | 2015-07-07 11:51 | 朝食


「朝食革命」が起こしたい大学生・まぎーえみりーのレシピブログ。「アニマル丼」「ブーケファスト」「和ニーニ」などアイデア盛りだくさん!


by まぎーえみりー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧