人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2コンロで効率よく手の込んだ朝ご飯を作るコツ〜ニラ玉混ぜご飯で「カップライス」の朝〜

おはようございます!

まぎーえみりーです003.gif

このブログでは
私のInstagramでご紹介している投稿の
本当の姿を赤裸々にお伝えします

このブログをきっかけに、
朝活って簡単じゃん!やってみよ!
なんて思ってもらえたら嬉しいです006.gif

ちなみに現在は、
・アニマル丼
・ブーケファスト
・串ごはん
・カップライス
などの朝ごはんアイデアを紹介していますよん

--------------

今朝はこちら!

2コンロで効率よく手の込んだ朝ご飯を作るコツ〜ニラ玉混ぜご飯で「カップライス」の朝〜_c0367062_17095626.jpg


ニラ玉の混ぜご飯!

王道惣菜のニラ玉をご飯と混ぜただけ
ただそれだけです

でも…

あんまり納得いく美味しさではなかったので
レシピ掲載は保留します014.gif

ちょっと味が薄かったかな〜〜

今日みたいに見た目は良くても味がイマイチなこともあれば、
逆に見た目は最悪だけどむっちゃ美味しい!なんてことも!笑

上手くいかないこともたまにありますが、
何事も次のヒントになるので
次回上手くいくと嬉しいですね004.gif

そんな今日は
2コンロで効率よく朝ご飯を作るコツ」を
お伝えします

「賃貸で2コンロなら十分やないかい!」って?

いやーでも私、朝は
・鍋炊きご飯
・混ぜご飯の具
・味噌汁
・卵焼き
を作るのがベストだと思ってるんですね

2コンロで効率よく手の込んだ朝ご飯を作るコツ〜ニラ玉混ぜご飯で「カップライス」の朝〜_c0367062_17095607.jpg



そうこんな感じ!

となるとやっぱりコンロが足りなーい!

あ、「炊飯器使えばええやん」って方もいるでしょう
いやでも、鍋炊きだと20分で完成するんですよ?
しかもモチモチ。
1度試してほしい美味しさなんです…!

とまあここで使うのが必殺「時間差攻撃」です072.gif

炊き時間など待たなきゃいけない時間の有効活用ですね。
これって何回かやってみないとわからないもの。
でも今日はそれを共有しちゃいます!


<1>
鍋炊き準備
・お湯を電気ポットで220ml沸かす!
・生米を水につける!
これは待ち時間があるのでまず第一に行います

<2>
味噌汁作り
・鍋に300mlの水を入れて火にかける。
・顆粒出汁(小さじ1)、豆腐、油揚げ、好みの具材を入れて煮立たせる。
ちゃちゃっと鍋に加えていきます!

<3>
味噌汁作り
・お味噌を大さじ1とかしいれて、乾燥ワカメを投入!
卵焼き準備
・具材を全てボウルに入れて混ぜておきます。
味噌汁作り
・ワカメが戻ったら、蓋をして鍋をコンロから外して、別の場所で待機させる。
ここまで来たら味噌汁は完成!食べる前に沸かすだけでOKな状態です!
ワカメ戻りの待機時間に卵をとくがコツです!

<4>
お湯が湧きました!
鍋炊き米作り
・別の鍋に水を切った白米を投入。
・沸いた電気ポットの熱湯をさらに加え、再沸騰させる。
・再沸騰したら全体を混ぜて蓋をしてとろ火で9分炊き始める。

<5>
さて次はご飯の待ち時間活用です!
卵焼き作り
・通常通りに卵焼きを作ります。没頭しましょう。
卵焼きは冷めても美味しいので早めに作っても良いのです!

<6>
さあお次は混ぜご飯の具を作ります!
・フライパンで具材を炒める。
鍋炊きご飯作り
・途中で9分たったら、火を止める。蓋をしたまま10分蒸す。
具材も出来てしまったら、味噌汁の鍋を戻し再び弱火で熱しておく。

<7>
仕上げ!
お米の10分がたったら、混ぜご飯の具と混ぜて盛り付け!
さらに卵焼きも盛り付け!
お味噌汁もよそってはい、完成!


これで多分30分くらいですね003.gif

「30分長いわ!」って方は
炊飯器を使い、卵焼きも省略しましょう

すると20分くらいになりますよ004.gif

実践してみてくださいませ!

ではでは

下のボタンをポチっと押していただけると
他のレシピもたくさん見れるのでぜひ!↓

by maggieemilie927 | 2016-03-02 16:44 | 朝食


「朝食革命」が起こしたい大学生・まぎーえみりーのレシピブログ。「アニマル丼」「ブーケファスト」「和ニーニ」などアイデア盛りだくさん!


by まぎーえみりー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧